便利そうな商品が出来たけど、、、

結婚して、両親と離れて暮らすようになり、年末年始、ゴールデンウイーク、お盆の年3回ほどしか帰省できなくなっていて、会うたびに「年とったなー」と感じていました。料理が好きだった母も、最近では父と2人で食べるおかずを作るのも面倒になっているようで、宅配のお惣菜などを利用したいと考えているようでしたが、父は母の手料理にこだわっているため、「お父さんがなかなかOKしてくれない」と母はいつもこぼしていました。

確かに母の年齢を考えると、毎日の食事作りはもう疲れるだろうと思い、せめてお味噌汁だけでも手間が省ければと思い、フリーズドライの味噌汁をお中元で送りました。父が食べてくれるかどうか不安でしたが、まずは父に内緒で出してみると「いつもの味噌汁と違うけど美味しい」と言ってくれたと聞き安心しました。

実家にお中元として世田谷自然食品の味噌汁を送る前に、ママ友に聞いてみると、「家も両親に送ったよ」とか「朝、忙しいときは家でも使ってるよ」と言う人が意外に多く驚きました。母がなんでも手作りをしてくれて、それで育ってきたので、私も無意識に手作りをしなくてはいけない!と思い込んでいるところがありましたが、同世代のママ友の多くが使っていると聞き、頑張りすぎなくても良いのかなと少しラクになりました。

実際に、フリーズドライの味噌汁を買って食べてみると、いろいろな具材のバリエーションがあって、自分では作らないようなものもたくさんあり、家族が楽しみにしてくれるのはもちろんですが、私自身も「どんな味かな?」と楽しみになりました。抵抗がある人も一度、使ってみると良さが分かると思います。