家に入りたくない病

最近の息子の家に入りたくない病が少し落ち着いてきたかも??と思っています。
ずっと外で遊んでいたかった息子は今年の夏とことん付き合って外で遊んでいました。
それでも家にいれるのは一苦労で、、、いざとなると何でつってもだめだったのでもう無理矢理いれてギャン泣き覚悟の毎日でした。
そのギャン泣きもすごくて靴も脱いでくれなくて玄関からも離れないしすごく憂鬱になっていました。

ある日を境にもう帰ってきたらまず家に入るを教えよう!と思って
でかける前に必ずその事を伝えて帰ってくる前にも同じ事を伝えて出掛けていました。

3日くらいはもうひどかったです。待っても入らないので無理矢理いれてまたぎゃん泣きの嵐。
かわいそうでしたが、もうこうするしかなく私も疲れてきたので教えるいいきっかけになったと思ってます。
アスペルガーなどの障害も疑って、コドミンというアスペルガーのサプリを使ったこともあります。

最近の息子は帰ってきたら家に入るを覚えてくれたみたいで
特にぐずる事もなく玄関にちょんと座って、靴脱がせてと待てるようになりました。
そんな少し成長した息子に私は感動しています!!

なんでも3日頑張れば新しい事頑張れば苦手な息子も頑張れる子頑張った子に成長できるんだなぁと思ってどこか諦めてたりいつかできるから今はいいやと投げやりになっていた私に火をつけてくれました。

息子と私も成長しているんだなぁと1番頑張ってるのは息子、私はあくまでサポートですが本当に最近の息子はえらいです。

障害ではなく、いやいや期。
こんなもんで終わればいいのですが、、、これからなにが待ち構えているのかわかりませんが、元気に成長していてなによりです。